インタビュー詳細

M.Oさん

  • 就業先 : 株式会社東レリサーチセンター
  • 職種 : 営業事務
  • 勤続年数 : 6ヶ月
  • 東京

お仕事選びに重視した
3つのPOINT

  • 職種
  • 場所
  • 働きやすさ

東レエンタープライズに登録しようと思ったきっかけと、実際に登録して良かったと思う点はありますか?

希望していた業務を紹介していたのが、東レエンタープライズだったので、たまたまでした。
ただ、兄夫婦が東レグループ内の会社に勤めており、東レは大きな会社でありながら全体的に非常にアットホームで務めやすい企業だと聞いていたのが決め手ではありました。
実際紹介して頂いた会社も、勤務先も大変務めやすく、それを実感しております。

現在はどんなお仕事を担当されていますか?

営業アシスタントとして担当の営業さん指示のもと、PCを使用しての各種書類の作成やデータ入力、お客様への納品の手続きと発送業務、電話やFAX応対が主な業務となります。
手が空いたときに書類棚の整理などをすることもあります。

現在のお仕事のやりがいは、どのようなときに感じますか?

繁忙期に入ってきましたので、担当営業さんが急ぎで必要とする書類の量が増えてきました。
必要とする時間までに必要な量を消化して、営業さんが仕事を残さずに外回りに出られたときには、達成感があります。

今後どうなりたいですか?また、どんなお仕事に就きたいですか?

営業事務という仕事を通して、営業職の面白さを感じています。
もし機会があれば営業職についてみたいと考えています。

派遣というスタイルを選んでよかったと思う点を教えてください。

自分の生活と仕事のバランスを、自分で調整できるところです。以前社員として勤めていたところでは、バランスを取ることが状況的に難しく、心身の不調に悩まされる事が多かったのですが、今では生活のバランスが取れるようになり、自分の時間を作れるようになったので、心に余裕ができて自分磨きができるようになりました。

勤務終了後や休日はどのように過ごしていますか?

好きな料理をしたり、読書やストレッチなどで楽しみながら
自分を労わるようにしています。

これからお仕事に就く方にメッセージをお願いします。

初めてで不安だらけでしたが、細やかな連絡をして頂けたお陰で、今では安心して勤めることができています。一人一人に合った職場を、丁寧に話を聞き紹介してくださり、相談に乗ってくださります。不安なこと、わからないことをきとんと解決していける関係が作りやすい環境だと思います。自分の生活の何を大切にしたいのかを決めて相談されると、良いお仕事に巡り合えると思います。