インタビュー詳細

山本 由美子(仮名)さん

  • 就業先 : 食品・飲料メーカー
  • 職種 : 研究開発補助
  • 勤続年数 : 8ヶ月
  • 大阪

お仕事選びに重視した
3つのPOINT

  • 職種
  • 場所
  • 働きやすさ

お仕事について教えてください

今、どんなお仕事を担当されているのか教えてください。 実際の業務内容や会社の雰囲気についてもお聞かせください。

研究開発部門の分析業務を担当しています。社員の方々が様々な実験をして発生するサンプルを、前処理して分析機器にかけています。部署には派遣社員が私一人ですので、数人の社員の方の業務を担う事になり、沢山の装置や技術に触れる事が出来ます。
9-16時の時短勤務で働いていますが、勤務時間内で終わるように調整もして下さるので、短い時間でもより正確で沢山の仕事が出来るよう日々効率を考えて仕事に取り組んでいます。
とても風通しのよい社風で、楽しくやりがいのある仕事をさせていただいております。

今のお仕事を選んだポイントはどんなところでしょうか?重視したポイントを教えてください。

これまで結婚や出産などの人生の転機で仕事を変えざるを得ない時が多々ありましたが、今までやってきた仕事の中で一番の強みである「分析業務」に携わる事が出来る事です。
また、小さな子供が二人いるので、仕事と家庭の両立が出来る環境(時間・場所)で働くことが出来る事です。

今のお仕事でやりがいを感じること、嬉しいと思うことを教えてください。

社員の方に分析の内容について相談され、私自身の経験から提案した事を反映して下さる事や、分析・仕事のスキルを信頼して下さって裁量を持たせて下さる事です。
仕事を迅速で正確に終わらす事で「助かりました」と感謝して頂けるととても嬉しいです。

働き方について教えてください。

東レエンタープライズとの出会い、登録しようと思ったきっかけをお聞かせください。

近隣で仕事を探していた時に複数の派遣会社が出している求人がありましたが、東レエンタープライズさんが一番条件が良かったからです。また、ホームページを見ても丁寧に対応して下さりそうだなという印象があり、迷わず登録しました。

登録してみて他の会社とは違うと感じた点、良かったと思う点があれば教えてください。

インターネットから登録しましたが、すぐに電話して下さり、とても丁寧に対応して下さりました。
小さな子供が居ましたので仮登録も自宅の近くでして下さったり、就業する上での希望なども親身に聞いて下さり就業先との連絡も密にしていただけました。小さな疑問でもメールするとすぐに電話を下さるので、とても安心出来ますし信頼出来る派遣会社さんです。

印象に残っている営業担当とのエピソードやメッセージをお聞かせください。

担当の宮里さん。最初にお会いする前から小さな子供が居る私を気遣って対応して下さっています。ご実家が私の自宅と近いという事で親近感もありますし、何と私の夫と同じ高校出身だとか!
いつも明るくて、気遣って下さる宮里さんに感謝しております。

子育てとお仕事をどう両立させていますか?コツなどあれば教えてください。

自宅から近い職場と勤務時間を重視して選びました。子供が寝ている時間や迎えに行く前の10分間などでも出来る家事を少しでも終わらせておく事で、子供との時間に余裕が持てるようにしています。あとは少し大きくなってくれば、掃除や料理も子供と一緒に楽しみながらしてしまえばイライラせずにすみます!

疲れたときのリフレッシュ方法

水曜日の夜8時半からの1時間、自宅の近くのヨガ教室に通い始めました。
いつもは帰宅が遅い夫に早く帰宅して貰うようにお願いして、1時間だけ自分の時間を持たせて貰っています。静かな音楽とアロマの中でゆっくりとしたヨガを行うと身も心もとてもリフレッシュできます!

今デスク周りで愛用しているもの

東レエンタープライズさんで就業した際にいただいたタンブラーです。保温保冷機能があるステンレス製なので、普段の業務中でもお茶などを淹れて使いますし、お昼休みに社内カフェでコーヒーを購入する際にも使っています!