インタビュー詳細

H.Mさん

  • 就業先 : 東レグループ
  • 職種 : 購買事務
  • 勤続年数 : 1年1ヶ月(インタビュー当時)
  • 滋賀

お仕事選びに重視した
3つのPOINT

  • 会社
  • 就業条件
  • 働きやすさ

お仕事について教えてください

今、どんなお仕事を担当されているのか教えてください。 実際の業務内容や会社の雰囲気についてもお聞かせください。

購買業務を担当しています。
メールやFAX、専用システムを使ってメーカーへ見積り依頼し、提出された見積書を案件毎にまとめ、依頼元へ送ります。過去の実績と比較し価格交渉をしたり、状況によっては納期調整をすることもあります。
注文入力、電話対応など、事務的な仕事もします。
社員の方が丁寧に教えて下さるので安心して働くことができます。残業はほとんどありません。

今のお仕事を選んだポイントはどんなところでしょうか?重視したポイントを教えてください。

大手企業のお仕事だったことと、プライベートの時間をしっかり確保できるという条件が希望と合っていました。
以前の職場で販売部門の発注業務に長く携わっており、臨機応変な対応を求められる購買業務は、知識や経験がなくても共通点が多いのではないかと思いました。

東レエンタープライズとの出会い、登録しようと思ったきっかけをお聞かせください。

母体が東レなので安心して働ける環境が整っていると思い登録しました。

登録してみて他の会社とは違うと感じた点、良かったと思う点があれば教えてください。

登録時に担当いただいたコーディネーターの方も、現在担当いただいている営業の方も温厚で急かされることが全くなく、自分の希望を伝えやすかったと思います。
同年代の東レエンタープライズの派遣社員の方も多く、友達が増えました。
一緒にランチへ行ったり、終業後に女子会をしたりしています。

プライベートについて教えてください

勤務終了後や休日はどのように過ごしてますか?

終業後は、夕食を作ったり、週1回バレエ教室へ通って、リフレッシュしています。
旅行が好きなので、休日を利用して、きれいな景色を見に出かけることもあります。