インタビュー詳細

小川 朋子(仮名)さん

  • 就業先 : 医薬品の開発
  • 職種 : 一般事務
  • 勤続年数 : 2年4ヶ月(インタビュー当時)
  • 三島

お仕事選びに重視した
3つのPOINT

  • 就業条件
  • 働きやすさ
  • 安定・安心

お仕事について教えてください

今、どんなお仕事を担当されているのか教えてください。 実際の業務内容や会社の雰囲気、勤務時間についてもお聞かせください。

医薬品の研究開発部門で事務のお仕事を担当しています。
専門知識は全くなかったのですが、データ作成や書類整理、電話応対などのお仕事だったので、問題なく働くことが出来ました。研究職の皆さんが研究に集中できるように庶務的なお仕事を全般担当していて、基本的には残業はなく、定時で帰宅させて頂いています。
事務職は私一人ですが、女性の研究員の方もいますし、担当の課長も仕事の進め方などをこまめに気にしてくださるので、とても働きやすい環境です。

今のお仕事を選んだポイントはどんなところでしょうか?重視したポイントを教えてください。

保育園の子供がいますので、家から近く、できるだけ残業が少ないお仕事で探していました。
事務系のお仕事で探していたのですが、今の仕事は業種未経験でも応募OKだったので挑戦してみようと思いました。

今のお仕事でやりがいを感じること、嬉しいと思うことを教えてください。

私が担当している仕事は簡単なことばかりなのですが、「資料が見やすい」など研究員の方にお声掛け頂けるととても嬉しいです。

現在就業している職種にこれから就く方にアドバイスはありますか?

私もまだまだなのですが…、庶務やサポート的なお仕事が多いので、「気遣い」が大切だと思います。
例えば質問をする場合でも、なんでも近くの方にするのではなく、「この質問は○○さんに聞く」「急な内容ではないから、タイミングを見計らってまとめて質問する」など、相手のことを考えることで、業務を円滑に進めるように心掛けています。

ズバリ!長く続けられる秘訣とは。

社員の方との関係性やコミュニケーションを大切にすること…でしょうか。
「派遣だから任された仕事だけやればいい」とは考えずに、同じ職場の方や一緒にお仕事をする方と良好な関係を築くことが大切だと思います。職場の方々も私のことを理解してくださっているので、子供の行事や急な看病などでお休みをする時も快諾してくださり、子育てとの両立という面では、ストレスが少なくて済んでいます。

働き方について教えてください

派遣というスタイルを選んで良かったと思う点や、メリットを教えてください。

家事や子育てと仕事の両立がしっかり出来て、福利厚生などのサポートも充実していることです。
今の私は、正社員でバリバリ働く…というのは難しいのですが、パートタイムでの働き方だと物足りない…という状況なので、派遣社員としての働き方はベストでした。
個人的には健康診断や有給休暇などがあるのは、かなり嬉しいポイントです。

東レエンタープライズとの出会い、登録しようと思ったきっかけをお聞かせください。

求職中にいくつかの求人情報誌や求人サイトを見ながら、仕事内容や就業条件などを絞り込んで探していました。
その中の一つに東レエンタープライズがあり、仕事内容ももちろん良かったのですが、「東レ」というネームバリューに安心して応募させて頂きました。

子育てとお仕事をどう両立させていますか?コツなどあれば教えてください。

家事などを全て自分でやろうと思わずに、家族で協力して行うようにしています。
特に休みの日には、主人や子供たちと一緒に掃除などをすることで「イベント」感覚で子供達も手伝ってくれるようになりました。みんなですれば早く終わりますので、その分を家族団らんの時間に充てるように工夫しています。

プライベートについて教えてください

今デスクまわりで愛用している○○を教えてください。

ハンドクリームです。
最近お気に入りの香りのものを見つけたので、仕事の合間につけては保湿と共に香りに癒されています!

今後プライベートなことでやりたいこと、目標を聞かせてください。

家族でキャンプに挑戦したいと思っています。
元々アウトドアは好きだったのですが、子供が小さいとなかなか難しく…、やっと下の子供も少しずつ自分のことができるようになってきたので、今年の夏には家族でキャンプに行くことが目標です!
pagetop.png