インタビュー詳細

櫻井 雅子さん

  • 就業先 : 東レグループ
  • 職種 : 一般事務
  • 勤続年数 : 4年10ヶ月(インタビュー当時)
  • 滋賀

お仕事選びに重視した
3つのPOINT

  • 職種
  • 場所
  • 就業条件

お仕事について教えてください

今、どんなお仕事を担当されているのか教えてください。 実際の業務内容や会社の雰囲気についてもお聞かせください。

東レグループのシステムをになう会社で事務を担当しています。
受発注処理全般、請求書発行など、社員の皆様がお仕事を円滑に進められるようお手伝いをさせて頂いています。
配属された部署は、とてもアットホームな雰囲気で、家庭に支障がないよう配慮頂いたり、残業が続くと気遣って下さったりと、とても働きやすい環境です。

今のお仕事を選んだポイントはどんなところでしょうか?重視したポイントを教えてください。

学校を卒業してからずっと、正社員としてまったく畑違いの業種で事務をしていましたが、基本的に事務職という仕事の根本は変わらないと思っていましたので、今まで培った経験を生かせるのではないかと思いました。

今のお仕事でやりがいを感じること、嬉しいと思うことを教えてください。

職場の皆様が円滑に仕事をしやすいように、と心掛けて何事も作業しています。
思いがけず、「いつも助かっている。」と声をかけて頂いた事がありましたが、一番うれしく、頑張っていて良かったなと感じています。

現在就業している職種にこれから就く方にアドバイスはありますか?また、長く続けられる秘訣とは。

作成した書類や、現在処理している作業が、自分の手を離れた後に誰の所で処理されるのか、どのような部署に影響があるのか、など一連の流れを掴むこと。
さらにその先の相手が処理しやすいように、どう業務改善していけるかが大切だと思います。
長く続けられる秘訣は、毎日元気に挨拶して、楽しく仕事ができる環境を作ることだと思います。

 

働き方について教えてください

派遣というスタイルを選んで良かったと思う点や、メリットを教えてください。

子供が小さい事もあり、家庭を第一に。という主人の意向、でも、働き続けたい。という私の意向もありました。
短時間の勤務で契約出来ると社員の方々より早く帰る事も後ろめたく感じないので良かったと思っています。

東レエンタープライズに登録しようと思ったきっかけや、登録してみて他の会社とは違うと感じた点、良かったと思う点があれば教えてください。

チラシの求人募集(紹介予定派遣)の窓口がたまたま東レエンタープライズだったので、登録しようと思いました。
当初希望した募集には落ちてしまいましたが、すぐに良い条件があるから、ととても迅速に対応いただきました。
お蔭様で、前の会社を退社して半月もたたずに今の就職先を紹介頂きました。

印象に残っている営業担当とのエピソードやメッセージをお聞かせください。

営業担当の方は、つい力が入ってしまう私に、肩の力を抜くように言ってくださいます。
いつもお気遣い頂いてありがとうございます。

プライベートについて教えてください

今のお仕事を始めてから、プライベートで何か変わったことはありますか?また、勤務終了後や休日はどのように過ごしてますか?

東レグループに就業してから、普段から安全に気を付けるようになりました。
危険予知は大切ですね。
勤務終了後は、車がないので子供たちのお迎えに奔走しています。
お迎えが終われば夕食の準備、後片付け、洗濯物・・・・・と毎日戦争です。
ですが、時間の隙間を見つけて着付けを覚えたので、隙あらば着物を着たくてうずうずしています。

子育てとお仕事をどう両立させていますか?コツなどあれば教えてください。

職場が近い事はメリットです。それも今の職場を選んだ理由の1つでもあります。
本当に両立するのは大変ですが、優先順位を決めて、今日やらなくても大丈夫な家事は後回しです(笑)
 

最近ハマっていることやデスクまわりで愛用しているモノを教えてください。

ハマっているのは着物の着付けです。
めったに練習も出来ませんが、月に1回は練習して着るようにしています。
出来れば、着物でお出かけがしたいです。
デスクまわりの愛用品はボールペンです。
腱鞘炎なので、手に負担がかからないボールペンを探し求めています!