インタビュー詳細

Y.Jさん

  • 就業先 : 大手メーカー
  • 職種 : 一般事務
  • 勤続年数 : 3ヶ月(インタビュー当時)
  • 滋賀

お仕事選びに重視した
3つのPOINT

  • 場所
  • 働きやすさ
  • 安定・安心

お仕事について教えてください。

今、どんなお仕事を担当されているのか教えてください。 実際の業務内容や会社の雰囲気、勤務時間についてもお聞かせください。

メーカーで一般事務をしています。
部内の予算や勤務実績などの集計業務や備品管理、電話対応など、30名ほどの社員の皆さんのサポート業務、役員の方の秘書業務をしています。
残業はほとんどありませんし、子供の学校行事や急な体調不良などでもお休みをいただける、本当にありがたい環境でお仕事をさせていただいています。

今のお仕事を選んだポイントはどんなところでしょうか?重視したポイントを教えてください。

私は12年ブランクがあり、正直、職場復帰できるか不安でしたが、以前働いていた職場で経験があったこと、自宅から職場が近いこと、そして何より、子供の学校行事などでもお休みが取れる環境であることです。

今のお仕事でやりがいを感じること、嬉しいと思うことを教えてください。

毎月上司へ集計報告をしているのですが急きょ、今日中に報告をしてほしいとご指示を受け、焦らず集中して業務に取り組み報告しました。翌朝、上司から「短納期のところ対応してくれてありがとう」とメールをいただきとても嬉しく達成感を感じましたし、家庭以外の自分の居場所を見つけられたと思いました。
これからも業務に対して真摯に向き合って取り組みたいと思います。

現在就業している職種にこれから就く方にアドバイスはありますか?

今の仕事を始めるまで、私は12年ブランクがあり、今の世の中のめまぐるしく変化している環境に馴染めるか不安で緊張の日々でしたが、仕事に関しては業務の優先順位をつけて真摯に取り組むことが大切だと思っていますが、仕事だけでなく、職場のみなさんと日々の些細なコミュニケーションも大切だと思っています。

働き方について教えてください。

派遣というスタイルを選んで良かったと思う点や、メリットを教えてください。

残業はほとんどありませんので、終業後は子供の習い事の送迎や家事の時間をしっかり確保できることです。

東レエンタープライズとの出会い、登録しようと思ったきっかけや登録してみて他の会社とは違うと感じた点、良かったと思う点があれば教えてください。

子供が「友達と同じ学童に行きたい!」と言われたことがきっかけです。一般事務の仕事を探し始めたときにインターネットで知り、登録しました。
初めての派遣登録で緊張しましたが、東レエンタープライズのスタッフの方、コーディネーターの方はとても親身に接してくださり、相談にものってくださるので安心して仕事に取り組めています。

印象に残っている営業担当とのエピソードやメッセージをお聞かせください。

いつも元気で明るいIさん!
私自身、体調が優れず休暇申請をした際に、どこの病院へ行けばよいか困っていたのですが、とても親身に話を聞いてくださり、職場から近い病院を教えてくださり本当に助かりました。
自分自身の体調管理も気を付けて過ごします!

プライベートについて教えてください。

今のお仕事を始めてから、プライベートで何か変わったことはありますか?また、勤務終了後や休日はどのように過ごしてますか?

仕事と家庭の両立(ON/OFF)ができるようになり、家事の時間は以前より随分と限られていますが短期集中で頑張れていることと、主人も子供たちも手伝ってくれるので助かっています。
子供は部活や習い事で忙しいのですが、その中でも家族で出かける時間を特別に感じています。
 

子育てとお仕事をどう両立させていますか?コツなどあれば教えてください。

自分を追いつめず、完璧を求めず、ケセラセラで過ごしています。

今デスクまわりで愛用している◎◎を教えてください。

娘の手作りのフェルト生地のロールケーキ型のコースター。
マイボトルに敷いているので、ふと見ては癒され、「よし!頑張ろう!」という気持ちになります。