インタビュー詳細

S.Tさん

  • 就業先 : 東レ株式会社
  • 職種 : 事務職
  • 勤続年数 : 3年3ヶ月(インタビュー当時)
  • 三島

お仕事選びに重視した
3つのPOINT

  • 会社
  • 就業条件
  • 働きやすさ

ライフステージに合わせた働き方ができています!

東レエンタープライズに登録しようと思ったきっかけと、実際に登録して良かったと思う点はありますか?

ライフスタイルの変化と自己のスキルアップのために、求人情報を見て派遣登録しました。
異業種へのチェレンジは不安もありましたが、営業担当さんと女性スタッフさんの対応が親身で、安心して登録から就業までフォローいただけました。
就業中も定期的な面談でフォローいただけるので、安心して続けることができています。

現在どのようなお仕事を担当されていますか?

担当させていただいていたプロジェクトの最中に産休・育休を取得させていただきました。
とても心苦しかったのですが、派遣先の職場・派遣会社ともに、きめ細やかにご配慮くださりありがたかったです。
少しでも恩返しができるようにと、妊娠中もできる限りの職務が全うできるよう尽くしました。
現在は同じ職場に復帰させていただき、事務を主とした研究補助業務をさせていただいています。

今後どうなりたいですか?また、どんなお仕事に就きたいですか?

もの作りのなかの川上部署で働けることで、普段手にするものが商品化されるまでのストーリーを感じるようになりました。
社員の方々の業務が円滑に進むよう、丁寧かつ迅速な業務を心がけています。
また、仕事は「人と人」だと感じています。イレギュラーな事態にも臨機応変に動けるよう、普段から円滑なコミュニケーションを心がけています。
必要とされるような人材になれるよう、努力を続けていきたいですね。

これからお仕事に就く方にメッセージをお願いします。

条件だけで自分は無理だと決めつけず、まずは営業担当さんに相談してみてください。
職場と、個々のスタッフの希望から、需要と供給を営業担当さんが見極め、提案してくれます。
私自身フルタイム・時短勤務・産休・育休・職場復帰と、いろいろな状況を経てきましたが、不安なときにも相談できる環境に身をおけるのは、東レエンタープライズならではだと感じています。

営業担当とのエピソードはありますでしょうか?

渡辺さんは物腰柔らかく、面接時に込み入った質問があった際もフォローくださるような担当さんでした。
沖さんはバリバリの営業マンであると同時に、きめ細やかな対応の担当さんです。
ライフステージの変化で迷った際も、無理なく就業を続けられるよう提案いただき、過去の知識経験も生かせるような現部署を紹介していただきました。
お二人とも安心感を与えてくださる頼れる営業担当さんです。

現在のお仕事のやりがいは、どのようなときに感じますか?

指示された仕事を行うだけでなく、小さいことでもそれに付随した「プラスワン」をイメージし、率先して業務に当たるよう心がけています。
「ありがとう」の一言は素直に嬉しいですし、新たな業務をご指示いただくと、育休前の経験から信頼いただいていると感じ、とても嬉しくやりがいを感じています。

派遣というスタイルを選んで良かったと思う点を教えてください。

初めての派遣登録で不安もありましたが、派遣というスタイルは、現在子育て中の自分にはとてもありがたい環境であると感じます。
派遣という働き方に、登録前はもっとドライなイメージを抱いていましたが、あたたかく迎えてくださる派遣先の職場の方々に感謝しつつ、現在の働きやすい環境があるのは、東レという会社風土と、エンタープライズのスタッフの方々が培ってきた歴史のおかげなのだと感じています。

勤務終了後や休日はどのように過ごしていますか?

時短勤務をさせていただいていますが、勤務終了後、車に乗り込んだ時点で第二ラウンドのゴングが聞こえます(笑)。
子どもたちのお迎え、夕ご飯、塾の送迎など慌ただしく過ごしていますが、充実した日々を送れるのも、家族の協力と、理解のある派遣先の職場とエンタープライズのおかげと感じています。