新年の目標

2015/01/16東京

新年の目標

皆さん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、2015年がようやく始まり、心機一転、色々と目標を持って頑張っていきたいところですね。

昨年は「朝、ランニングをする」「毎日、ストレッチをする」「料理を頑張る」「毎月新しいことに挑戦する」など、年始に目標を持ってみたものの、継続できたのは「料理」くらいでした(^^;
でも、ひとつでも継続して取り組めたことで、少し自信を持つことができたのはよかったなぁと思います。

今年は、「ヨガ」を頑張ってみようかと思っています。
ヨガは、「基礎代謝アップ」「肩凝り解消」「ストレス解消」などに良いといわれていますが、
どうしてそのような効果があるのか、ちょっとだけ調べてみました。

☆基礎代謝アップ☆
ヨガを行うことで、普段の生活では使うことのないインナーマッスルを鍛えることができます。
このインナーマッスルを鍛えることで代謝がアップするのだそうです。

☆肩凝り解消☆
ヨガには、肩甲骨をほぐすポーズがたくさんあるそうです。そのポーズに加え、有酸素運動の効果のある「呼吸」を行うことで、血行がさらによくなり、肩凝り解消となるそうです。

☆ストレス解消☆
ヨガは、5000年前以上のインドで誕生したそうです。当時のインドは、天災・争いが続く大変な時代。
自分の心を平穏に保つ必要があり、その考えから「ヨガ」が生まれたそうです。
ヨガの呼吸法は、自律神経のバランスを整え、セロトニンを分泌させてくれるらしく、
それがストレス解消にもつながるということのようです。

「身体が硬くて、すぐ筋肉痛になる私には向いてない」と決めつけて、ヨガを避けている私でしたが、今年は、前向きに取り組んでみたいと思います!!

皆さんも今年の目標を色々と持っているかと思います。

ぜひ、継続して取り組めるように一緒に頑張っていけると良いですね。