花粉症対策はニンニクで!!

2015/02/13東京

花粉症対策はニンニクで!!

みなさま、お疲れ様です。
東京人材サービス部の根本です!

さて、いよいよ嫌~な花粉の季節到来。
花粉症対策は、スギ花粉が飛び始める1ヶ月前くらいから始めておかないといけないそうですが、花粉症の方はもう対策されてますか?

私は、1月に耳鼻科で1ヶ月分の薬をもらいましたが、薬漬けは不安にもなりますよね。
また最近は、春の時期だけでなく、秋の花粉症に悩む人も多いそうなので、一年中、予防なり治療が必要な人もいると思います。私もそうです・・・(汗)
薬やレーザー治療も効きますが、なるべく自然なものを摂取することで予防したいですよね!よくご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、次の食品は花粉症に効果があるそうです。

バナナ、ヨーグルト、ハーブティー、納豆、玉ねぎ、蕎麦、シソ等はよくしられていると思いますが、もっとも免疫力をUPする食材として知られているニンニクはアレルギー制の過敏な免疫反応を抑制するという効果もあるそうです。

ニンニク大好きの私は、ちょっとした疲れの時もニンニクを思い出し、その日の夕食にニンニク料理を実行していいます。一番いいのは、普段からニンニクを使った料理を食べて、毎日体内に取り入れることが一番効果的ですよね。

ニンニク料理は色々ありますが、一般的なメニューの「鶏の唐揚」にニンニク醤油を使うと最高に美味しいですよ~

【根本おススメ・簡単なニンニク醤油の作り方】
みじん切りしたニンニク(大2片~3片等お好みの量でOK)に醤油1/2カップと料理酒大さじ一杯を混ぜ1日以上冷蔵庫に置いておきます。
このニンニク醤油と生姜(お好み)を鶏肉に揉みこみ30分程置きましたらしっかり味が染み込んで美味しいニンニク風味の唐揚げができますよ。
また、1ヶ月ほど冷蔵庫で保存できますので、多めに作って、他の料理の味付けや、ドレッシングにも使ってもいいですよね。

ニンニクは、抗がん作用としても、食品の中ではだんとつトップクラス!!
是非、皆さんも積極的にニンニクを取り入れて、花粉症も吹き飛ばしましょう~♪♪