派遣営業マンのヘルシーレシピ(14)

2015/02/20東京

派遣営業マンのヘルシーレシピ(14)

みなさん、こんにちは。横浜支店の八児(やちご)です
 
2月も下旬となり、春ももうすぐですね
寒いのが苦手な私にとっては春が待ち遠しい気持ちでいっぱいです
 
さて、一足先に春を感じるような色合いのパスタを今回はご紹介いたします
 
名付けて・・・
『貝柱とアスパラのリングイネ フレッシュトマトソース』
 
■材料(2人前)
<鍋の材料>
・貝柱(刺身用)…6個
・アスパラ・・・4本
・ミディトマト…8個(またはプチトマト…12個)
・バジルの葉…適量
・リングイネ(またはスパゲッティでも可)…200g
・にんにく…1片
・鷹の爪…一本
・オリーブオイル…大さじ4
・塩(アスパラガス・パスタ茹で用)…適量
・塩胡椒…適量
 
■作り方
・アスパラガスは塩を少量入れたお湯で1-2分程茹で、すぐに氷水につけて、水気を切り、4等分に斜め切りします。
・ミディトマト(またはプチトマト)と貝柱は4等分にくし切りにします。
・にんにくは半分に切り、包丁の腹でつぶしておきます。鷹の爪は種を取り出して半分に切っておきます。
・リングイネ(またはスパゲッティ)を茹で始めます。
・フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れて弱火でしっかり香りを出します。
・そこに貝柱を入れて、ごく弱火でゆっくりと火を通していきます。中が少しレアになるくらいまで火を通したら、取り出しておきます。
・フライパンにリングイネの茹で汁を大さじ4程入れてオイルと絡めておきます。
・茹で汁がオイルと絡んで乳化したら、アスパラガスとトマトを軽く炒めて、そこにバジルも入れます。
・茹であがったリングイネを取り出しておいた貝柱とともにフライパンに入れてソース・具を絡めれば、出来上がり。
 
■ポイント
・アスパラガスは茹でた後氷水につけておくと鮮やかな緑色が保たれます。
・アスパラガスにはアスパラギン酸という成分が含まれており、疲労回復効果の高い野菜です。
・貝柱は高タンパク、低脂肪な食材なので、ダイエット食材として優れており、またコレステロール低下作用のあるタウリンという成分も含まれています。
・リングイネは断面が楕円形をしたロングパスタでモチモチとした食感が楽しめます。
 
春の陽気にとっても合うパスタです。是非作ってみてください