スマホでダイエット!カロリーや運動量、アプリで管理。

2015/03/06滋賀

スマホでダイエット!カロリーや運動量、アプリで管理。

みなさん、こんにちは。滋賀支店の廣澤です。

3月に入り、少しずつ寒さが和らいできましたね。
もうすぐ春本番を迎え、厚手のコートから薄手のコートへと衣替えの季節がやってきます。
薄着の季節を目前に控え、毎年思うのが【ダイエット】。もはや永遠のテーマとも言えますが・・・。

今回は、既に利用されている方も多いと思いますが、スマートフォンのアプリを活用した【ダイエット】方法について、お伝えしたいと思います。

≪スマートフォン向けアプリを活用して、食事、体重を上手に管理する方法≫

◎iPhone・アンドロイド端末で使える人気アプリの「カロリー管理(痩せるアプリ)」(有料)

このアプリは、年齢や身長、現在の体重、目標体重などを入力すると、1日の目安となる摂取カロリーを自動的に算出してくれます。
この目安となるカロリーを上回らないように食事をすれば、きちんと体重が管理できるしくみです。

このアプリの特徴は、食べたもののカロリー入力が簡単な点。
たとえば「カレー」で検索してみると「チキンカレー(1人前) 743キロカロリー」や「ビーフカレー(1人前) 968キロカロリー」というように、一目で食べたもののカロリーがわかります。

さらに有名外食チェーン店のメニューの検索も簡単で、カロリーがわかるメニューも豊富にあります。
牛丼で検索すると、「○屋牛めし(並) 758キロカロリー」、「○家牛丼(並)674キロカロリー」のような結果が出て、カロリーを記録できます。
牛丼チェーン店だけではなく、ファミレスなどさまざまな外食チェーン店を網羅しています。

その他にも、もっと手軽に体重だけを記録するアプリもあります。
「体重ノート」(無料)や「シンプル・ダイエット~記録するだけ!簡単体重管理」(無料)といったものがiPhone用では代表的です。
「体重ノート」では、まずその時点の体重や身長、目標体重などを入力。
そのうえで日々の体重を入れると、目標体重に向けた達成率やBMI(体格指数)を自動的に表示。
体重の推移を示すグラフもワンタッチで表示してくれます。食事量や運動量の「多い」「普通」「少ない」を記録する機能もあります。

食事の管理や体重の記録以外にも、ランニングなどの運動量の管理を手助けしてくれるアプリもあります。

こうしたアプリの特徴は、自分が何をどのくらい食べ、どの程度の運動をしたのかなどの記録がきちんと残り、グラフなどで確認しやすい点にあります。
記録を残すこと自体に楽しみを感じるようになれば、食事の管理や運動も長続き出来そうですね!