前向きな気持ちにリセットしたい時の対処法♪

2015/04/10三島

前向きな気持ちにリセットしたい時の対処法♪

こんにちは。三島オフィス渡辺です。

毎日頑張って仕事に励んでいると、仕事に不満を持つことってありますよね。けれど仕事に不満を持つということは『もっとレベルをあげたい』とか『こうしていきたい』とか向上心があるからなので、ある意味、健全なのかもしれません。現状とのギャップがうまれて不満を持つことは向上心が強い証拠なのですが、憂鬱な気分が長く続くと、心や体の具合を悪くしてしまいます。そうなると、周囲の方にも負担をかけてしまうことにもなってしまいます。そこで、今回は不満をなくし前向きに生きていくことができるようになる対処法を5つご紹介したいと思います。

1.部屋のモノを処分する

心の病がひどくなると、部屋の掃除をすることができなくなってしまいます。健康な心で、前向きに考え、生きていくためには、まずは自宅の部屋の掃除をおすすめします。「掃除」というと、面倒に思う方もいるとおもます。そんな時は、とりあえず、不要なものを処分することから初めてみてください。部屋は心の状態を現します。室内は常にきれいでありたいですね。

2.明るく、きれいな服装を身に付ける

職場に行く時に着る服装は清潔で、明るい色のものを選びましょう。きれいで、明るい服の色を身にまとうと、気分が高揚し、前向きに考えることができるようになります。

3.体をマメに動かす

体を動かすと、血の流れがよくなり、脳の働きが活発化し仕事の質が高くなります。ジムなどに通ったり、ウォーキングやジョギングをしてみるのもいいと思います。体を動かすことを習慣にすると前向きに考える癖がつくはずです。

4.信頼のできる友人と徹底して話す

不満を長く抱え込み、気分が憂うつになるときは、信頼ができる友人と話してみましょう。話を聞いてもらうと、なぜこんなことで悩んでいたのだろうと思うくらいに忘れてしまうものです。ただ、気を付けて欲しいのは話を聞く友人も相当にエネルギーが必要です。話を終えた後、きちんとお礼を伝えましょう。

5.気分がよくなるものを近くに置く

目の前に置くと、心がうきうきするモノありませんか。海外旅行した時に写した写真や友人から届いたはがきなど。これらをすぐ見えるところに置いておき、機会あるごとに視界に入れると、それが潜在意識となり、気分が高揚し、少々の問題が起ころうとも滅入ることがありません。不満を早く消し去ることができます。


不満を取り払い、前向きに考え、生きていくためには、ちょっとしたことでも何かの工夫をすることが必要です。
ここで挙げたこと以外にもいくつもあると思います。みなさんの参考にしてもらえればと思います。
それでは、また。