〇〇日本代表の愛称

2015/07/03東京

〇〇日本代表の愛称

みなさん、こんにちは。
東京人材サービス部の堤です。

先日、サッカー女子日本代表(なでしこジャパン)が、カナダで行われているサッカー女子ワールドカップで決勝進出を決めました!
前回に続く2大会連続、オリンピックを含めた主要国際大会ですと、3大会連続の決勝進出になるそうです。
ここまで好成績が続くと「ここまでやって当たり前」感がありますが、そこに至るまでの選手達の努力と周囲からのプレッシャーは相当なものだったと思います。
それに負けず好成績を残し続けるなでしこジャパン、すごいとしか言いようがないですね!
このまま是非、ワールドカップ連覇を成し遂げてもらいたいものです。頑張れ!ニッポン!


さて、当たり前の様に言われている「なでしこジャパン」という言葉。ご存じの通りサッカー女子日本代表の愛称で、前回ワールドカップで優勝した2011年には流行語大賞も受賞していますので、皆さんよく知られた言葉だと思います。
他にも「○○日本代表」には色々な愛称があるので、少し調べてみました。

○日の丸飛行隊・・・スキージャンプ代表。これは昔からよく知られてますね。
○サムライブルー・・・サッカー男子日本代表。監督の名前をもじって「○○ジャパン」とも言われますが、こちらが愛称のようです。
○侍ジャパン・・・野球男子日本代表。かつては「サムライジャパン(SAMURAI JAPAN)を使用していました。WBCを通じて有名になったこの愛称、使われだしたのは第2回WBCの代表チーム(2009年)からだそうです。
○龍神NIPPON・・・バレーボール男子日本代表。
○火の鳥NIPPON・・・バレーボール女子日本代表。昔は「東洋の魔女」なんて言われてましたね。

他にもまだまだ。
○ムササビジャパン・・・ハンドボール男子代表
○レインボージャパン・・・ハンドボール女子代表
○隼ジャパン(ハヤブサジャパン)・・・バスケットボール日本代表
○トビウオジャパン・・・競泳日本代表
○マーメイドジャパン・・・シンクロナイズドスイミング日本代表
○ポセイドンジャパン・・・水球日本代表
○フェアリージャパン・・・新体操日本代表
○クリスタルジャパン・・・カーリング日本代表
○クルージャパン・・・ボート日本代表

結構あるんです。


そこで問題。それぞれ何の代表の愛称でしょう?
①「さむらいJAPAN」
②「知恵の輪ジャパン」








正解は、
①ホッケー男子日本代表
野球の「侍ジャパン」と一見同じですが、こちらはひらがな表記で区別されています。実は、野球の「侍ジャパン」より先、2008年に公募で決定されたものなんです。

②囲碁日本代表
2010年に中国・広州で開催されたアジア大会に出場する囲碁チームの愛称を公募し決定したものだそうです。


2020年に東京で開催されるオリンピック、競技場問題等で色々騒がれたりしていますが、もうすぐ来年にはブラジルのリオデジャネイロでオリンピックが開催されます。
それに向けてこれから代表選手・チームがどんどん決定していきますが、ひょっとしたら、今後も代表の愛称が増えてくるかもしれませんね。