イチオシ北海道!!

2015/10/02東京

イチオシ北海道!!

皆さんこんにちは。
初めまして!東京人材サービス部の戸澤です。
10月に入り、涼しくなってきましたね。

さて皆さんは北海道へ行ったことがありますか?
今回は私の地元北海道の良さを少しでも知って貰えればと思います。
何と言っても……

☆食べ物、水が美味しい☆
北海道は小麦、ジャガイモ、タマネギ、小豆、大豆、テンサイなどの生産量がすべて全国1位!です。他にも生産量1位は多々あります。
栽培漁業のサケも美味しく、お米の生産量も全国有数なんです。
最近では「ゆめぴりか」などのブランド米も登場して、北海道米はますます美味しくなっていますよ♪
また、水道水を利用して飲んでいます。
安心できて、美味しく水道料金もかからないので、一石二鳥です!

☆冠婚葬祭の慣習が合理的☆
東京の結婚式は「招待制」が一般的ですが、北海道では「会費制」が一般的とのことです。
引出物の相場も安く抑えられています。(北海道の平均1500円、東京では4000~5000円など)
コストに優しいですね!

☆梅雨がなく、ゴキブリが出ない☆
日本で唯一梅雨がない地域。
梅雨は、ほぼないようなもんです。
そして、ゴキブリは一度も見たことありません!

☆人口密度が低い☆
どこに行っても空いています。東京の都心のようにごみごみしておりません!
また、札幌や旭川は碁盤目状の市街地がつくられているので、
道がわかりやすくていいですね。
・参考までに…
北海道72人
東京50km圏4727人
大阪50km圏2441人
名古屋50km圏1273人
全国平均343人
(1キロ平方メートルあたり、2010年「日本国勢図会」)

☆豊かな自然があり、旅行先としての人気度が高い☆
「釧路湿原」や世界自然遺産に登録されている「知床半島」など、北海道には大自然があるのが魅力的です!
また、旅行先の人気度も高く、「北海道に帰省するんだ」と言うと、たいがい周囲から羨ましがられます♪

皆さん、行ったことがない方がいたら是非一度行ってみてください!