2015年度東レグループテニス大会

2015/10/08愛媛

2015年度東レグループテニス大会

みなさんこんにちは。
愛媛オフィスの小杉です。
毎年この季節に書かせて頂いていますが今年も東レグループテニス大会について書かせて頂きます!
今年の東レグループテニス大会は第30回の記念大会でした。
三島工場が幹事工場となり伊豆修善寺の『ラフォーレ修善寺』にて
200名を超える参加者で盛大に開催されました。


結果から、、、
女子個人戦(ダブルス)小杉(愛媛)・山本(三島)ペア 4位
男子団体戦(愛媛チーム)4位という結果でした。

女子は個人戦(ダブルス)でリーグ戦を経てリーグ1位同士が優勝決定戦
リーグ2位通過が3・4位決定戦という方式で行われました。
今年は愛媛の女子テニス部員が私1人だけになってしまった事もあり
昔ペアを長く組んでもらっていた三島工場の方とペアを組で出場!
2人揃っての練習は全く出来ませんでしたが昔取った杵柄とでもいうのでしょうか息もピッタリ!
しかし今年は大型新人が入社されており今までのようにすんなり勝つことが難しい状況でした。
リーグ戦は大型新人ペアに負けた物の順調に勝つことができ、
とりあえずリーグ2位通過。



翌日の3・4位決定戦は、、、なんと自滅。
「勝たなくては!」と言う意識が強すぎ自分自身にプレッシャーを与えすぎて
いつも通りのPlayが出来ず敗北>_<
メンタルの弱さがここ1番に出てしまいました。
一昨々年3位、一昨年2位、昨年2位、、、いよいよ今年は・・・・と思っていたのに残念でなりません。
また1から出直し。これからの練習は技術面よりメンタル強化を目標に頑張ろうと思っています。
ちなみに、大型新人さんペアの年齢は足しても私より若く ^^;
母vs娘の様でした(笑)
そして今年は私と相方のペアはなんと女子ペアの最年長だった事が判明。




若い世代がどんどん出てきてとても新鮮な気持ちと体力の衰えを実感した
第30回大会でした。
大会が終わり9月のシルバーウィークにはメンタル強化?の為に
高野山を参ってきました。ご利益があるとイイなぁー。。。
なぁ~んて他力本願 ^^;
メンタル強化って難しいですよね。
きっと日々の練習がその弱さを補ってくれると信じてより一層努力をしようと思っています。


仕事においても「ミスしないようにしなきゃ!」とか「失敗しちゃいけない!」とか自分自身にプレッシャーを与えすぎている事はありませんか?
あまり自分自身にプレッシャーを与えすぎるとメンタル不調に陥ってしまうかもしれません。
少し力を抜くことも大事です。心当たりがある方はちょっと力を抜いてみましょう!