JAZZ FESTIVAL@横浜赤レンガパーク

2015/10/09東京

JAZZ FESTIVAL@横浜赤レンガパーク

こんにちは!東京/横浜  研究・治験担当の田畑です。
空は深く澄み渡り、さわやかな季節となりました。
屋外で過ごすのが気持ちよい時期でもありますね。

そんな中、先日横浜赤レンガパークで一日限り開催された
「Blue Note JAZZ FESTIVAL in JAPAN」
へ行ってまいりました!

★Blue Note JAZZ FESTIVAL in JAPANとは・・・
http://bluenotejazzfestival.jp/

音楽にはいろんなジャンルがありますが、みなさんはどんなジャンルがお好きでしょうか。
私は3歳から15歳までピアノ・エレクトーンを習っていたこともあって、さまざまな音楽を聴く機会に恵まれました。
歌謡曲はじめクラシックやフュージョン、今は懐かしのユーロビート(年齢がバレますね)、ハードロック、ヒップホップ、ブラックコンテンポラリー、ハウス、ボサノバ、フラメンコ、ファド etc・・・本当にいろんなジャンルを聴いてきました。

そして今、一番良く聴くのはジャズです。

多くの音楽が決められたメロディや歌詞を演奏することが多いと思うのですが
(クラシックだと、和音や各声部の重なりや、曲の展開を楽しむこともありますが。)
ジャズは、演奏者が即興的に演じるソロを聴いたり、掛け合いを楽しんだり、とても自由で懐が深い音楽です。

余談ですが、ジャズミュージシャン(に限らず、ミュージシャン)には理系の方も多いってご存知ですか?
確かに、あの譜面の複雑さ・・・そしてリズムの取り方・・・即座に計算出来る能力がないと、即興の掛け合いは生まれないだろうな、と納得する点でもあります。
弊社でご登録されている理系のスタッフの方の中にも、楽器を弾く方が結構いらっしゃるんですよね。

当日はすばらしいミュージシャンたちの演奏を、気持ち良い空の下で堪能することが出来、
ジャズ好きな自分にはたまらないイベントとなりました。
来年も開催されることを切に願います!

 そしてたまたまその日は中秋の名月。
 おおきな丸い月が横浜赤レンガパークを照らし
 とても幻想的でした。
 心地よい秋の夜長に「ジャズ」みなさんもいかがですか?