2015/11/20三島

三嶋大社

みなさん、こんにちは。
三島オフィスの三田です。

今回のTECO通信では、私の地元、静岡県三島市にあります三嶋大社についてご紹介したいと思います。

三嶋大社は、東海随一の神格だったと考えられているようで、創建年は不明なのですが、2000年以上の歴史があるそうです。
祭神は、大山祇命(おおやまつみのみこと)・積羽八重事代主神(つみはやえことしろぬしのかみ)の2柱です。
パワースポットや桜の名所でもありますが、有名なのは、源頼朝が崇敬していたということです。
毎年、夏にはお祭りが開催されるのですが、「頼朝公旗挙げ行列」というものがあり、その年によって異なる芸能人の方が頼朝役として出演されています。
今年の夏は、俳優の筧利夫さんでした!ちなみに昨年は永井大さんです!
来年はどなたが来るのか楽しみです。
夏祭りは3日間開催されていて、屋台はもちろん、三島ならではのシャギリ大会、和太鼓や三島サンバの披露、手筒花火、農兵節パレードなどなど、昼も夜も盛り上がっています。
この3日間と、お正月の初詣の時期は、三島にこんなに人がいたのだろうか?!と思う程、人が集まります。
最近は、錦戸亮さんや満島ひかりさんが出演されていたドラマ「ごめんね青春」が三島が舞台で、三嶋大社でも撮影されていた影響があってか?週末は三嶋大社周りに人がいっぱいです!

私も昔はよく家族や友達と行きましたが、最近あまり行けていないので、久しぶりにお参りにでも行ってこようと思います。

是非みなさんも、三島付近にお越しの際は、三嶋大社へ行ってみてはいかがでしょうか?!ご利益があるかもしれません♪