派遣営業マンのヘルシーレシピ(15)

2015/11/13東京

派遣営業マンのヘルシーレシピ(15)

みなさん、こんにちは。横浜支店の八児(やちご)です

今年も残すところあと1ヶ月半となりましたね。

12月に入れば忘年会やクリスマス等、ホームパーティーで皆で集まる機会も増えるのでは

そんなホームパーティーにピッタリのメニューを今回はお届け致します

 

名付けて

「炊飯器で作るプライムリブ」

 

■材料(4人前)

・リブロースまたはサーロインの塊肉・・・600-800g

・塩胡椒・・・適量

・醤油・・・大さじ4

・みりん・・・おおさじ4

・赤ワイン・・・適量

(付け合せ)

・ほうれん草・・・2束

・バター・・・適量

・塩胡椒・・・適量

 

■作り方

・塊肉にフォークで何箇所か刺し、調味料が染み込みやすくします。

・塊肉に塩胡椒をして良く擦り込んでおきます。

・食品保存用のストックバック(ジッパーのついているもの)に塊肉を入れ、そこに醤油を加えて、空気を抜いて密封します。

・炊飯器に沸騰したお湯と塊肉の入ったストックバックを入れて、炊飯器の保温機能で50分~90分(肉の大きさによる)保温状態にしておきます。

・時間が経てば、ストックバックから塊肉を取り出し(その時、ストックバックの中の醤油は取っておいてください)、フライパンで焼き目を付けて取り出す。

・肉汁出たフライパンに先程のストックバックに入った醤油にみりんと赤ワインを入れて、煮立たせてソースを作ります。

・焼きあがった塊肉は好みの大きさにスライスして、皿に盛りつけます。

・軽く茹でて、しっかりと湯切りをして食べやすい大きさに切ったほうれん草を温めたバターの入ったフライパンで炒めて肉に添えます。

・肉に先程作ったソースをかければ完成。

 

■ポイント

・和牛だと霜降りでくどくなるので、アメリカ産やオーストラリア産の方が赤身がしっかりしていてヘルシーなのでオススメです。

・炊飯器の保温機能を使うことで、肉にゆっくりと加熱していけるので、画像のようなキレイなロゼ色に仕上がります。

 

このレシピ、インターネットで見つけて作ってみたのですが、本当に簡単にできて、その割には豪華な感じに仕上がるので、是非塊肉が手に入りましたら、作ってみてください