webでストレスチェック!

2016/01/29三島

webでストレスチェック!

こんにちは。三島オフィス渡辺です。
暖冬といわれていましたが、最近は寒い日が続いていますね。
2016年もあっという間に1ヶ月が経とうとしています。これから年度末に向けて、
仕事が忙しくなる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
健康状態には十分注意しなければいけませんね。

仕事が忙しくなると、自分自身の健康状態を把握する余裕もなくなってきます。
特にストレス状態は、自分では意外に気付きにくいものです。
本当は過度にストレスが掛かっているにもかかわらず、本人は「ストレスがない」と
感じていることがあります。

また、ストレスといえば、いやな出来事や哀しいことによって起こると思いがちですが、
結婚、昇進など本人にとってはうれしい出来事でもストレスが生じることも少なくありません。
こうしたストレスは、気付くのが遅れがちです。
「何となく調子が悪い」といった心身の不調のシグナルを見逃さないようにしましょう。

今回、自身で疲労やストレスチェックできる下記サイトをご紹介します。
■中央労働災害防止協会 『webでチェック』
http://www.jisha.or.jp/web_chk/index.html

自分の状態を把握し『疲れているな』『ストレスが溜まっているな』と把握できたら、
『うつ病』『神経症』『心身症』などの病気にならないためにも、ストレスをなくすようにしたいですね。
一番良いのはストレスの原因を取り除くことですが、全く無くすことは難しいこともあると思いますので、
まずはストレスを溜めないように工夫する方法をいくつか挙げてみます。

日常でできる予防法
①休憩
疲れがたまる前に意識的に休憩、休息をとりましょう。『寝る』こともそのひとつ
②気分転換
スポーツや趣味に打ち込む。1週間に1回、1時間でもいいので精神を開放して気分転換
実生活とかけ離れた行為に集中することで心身のリフレッシュ
③リラックス
呼吸を落ち着かせたり、お風呂に入って筋肉の緊張を解くなど、精神を安定させる
④誰かに相談する
1人で悩んでいると不安は大きくなります。誰かに話をすることで、ストレスの軽減になります

どの方法もいつからでも始められます。できることから意識して実践するようにしましょう。
ストレスを減らしつつ、仕事や生活を楽しんで毎日を過ごしたいですね。それでは、また。