GW長期休暇でリフレッシュ!

2016/05/20愛媛

GW長期休暇でリフレッシュ!

愛媛オフィスの小杉です。
今年のGWはみなさんどの様にお過ごしになられましたでしょうか。
私は実家が千葉なので有給休暇を使用させてもらい少し長めの休暇を取らせて頂きました。
毎年GWには東北地方に温泉旅行に出かけます。
今年は岩手・福島に出かけました。
天気は残念ながら西からどんどん下り坂に向かっており
雨雲を追いかけ突入するという最悪のお天気(ーー;)
初日は岩手県の八幡平にある温泉。
八幡平アスピーテライン・樹海ラインは4月中旬から開通(冬季閉鎖)なので
雪壁をみながら目的地の旅館を目指しました。
標高が高くなると雨が次第に雪に変わり気温もグングン下がり
写真のような状況に・・・・(写真は頂上付近です)

ほどなく宿に到着し雨だか雪だか微妙な天気の中、露天風呂につかりホッと一息。
何度も何度も温泉につかり日頃の疲れを癒し就寝。
翌朝・・・・なんと雪が積もっているではないですか!!!


出発前に車の雪を下し、慎重に山道を下山。
標高が下がると雪ではなく雨だったことが路面状況でわかりました。
とりあえず安心し麓まで下りた所のアスピーテライン・樹海ラインへの
入口には通行止めの看板と案内の方が立って上がる車を誘導していました。
この季節になんどか同じところに行ったことがありますが
こんな雪に遭遇したのは初めてでちょっとびっくり(@@)
麓は桜がちらほら咲いており雪景色と桜のコラボレーションを思わぬ形で楽しめました。
2日目は福島の温泉へ。。。
天気は同じように雨模様。
標高が高いところに泊まった為、やはり雪に変わってまたまた雪見風呂。
そして3日は好天に恵まれ昨日・一昨日の天気が嘘のようでした。

ちなみに写真は5月5日こどもの日の浅草寺です

この休暇で久しぶりに親族と一緒に過ごすことが出来ました。
愛媛⇔東京って飛行機だと1時間半程度ですが
やはり頻繁に帰省する事ができないのでGWの長期休暇は
私にとってリフレッシュできる最大の楽しみなのです^^;
やる時はしっかり仕事して休む時はしっかり休む。
メリハリってとても大事だと思います。
みなさんがもし仕事などで行き詰った時は一旦気分を変えてリフレッシュしてから
改めて仕事などに取り組んでみてはいかがでしょうか。
違う角度からいろいろな事が見えてくるかもしれませんよ。