派遣営業マンのヘルシーレシピ(17)

2016/08/03東京

派遣営業マンのヘルシーレシピ(17)

みなさん、こんにちは。横浜支店の八児(やちご)です

暑くじめじめとした日が続いて、夏バテされてませんか?
今回はそんな夏バテを吹っ飛ばすスタミナメニューをご紹介します

名付けて
「ニンニクたっぷりトンテキ」

■材料(2人前)
・豚ローストンカツ用・・・2枚
・ニンニク・・・4片
・塩コショウ・・・適量
・サラダ油・・・適量
(タレ)
・ウスターソース・・・大さじ2
・醤油・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ1
(付け合せ)
キャベツ千切り・・・適量

■作り方
・豚ロース肉の筋を切り、包丁の背でたたいてから、脂身を内側にして、グローブ状に切れ目を入れて、両面に塩コショウをします。
・ニンニクを縦に半分に切って、芽を取り、包丁の腹でつぶしておきます。
・タレの調味料を合わせておきます。
・フライパンにサラダ油とニンニクを入れて、弱火でじっくりニンニクの香りを出していき、ニンニクが茶色く色づいてきたら、ニンニクだけ取り出しておきましょう。
・そこに豚ロース肉を入れて、中火で両面に焼き目がつき、火が通るまで焼きます。
・そこに合わせておいたタレとニンニクを入れて、少しタレを煮詰めたら、皿に盛りつけ、ニンニクをのせて、キャベツを添えたら出来上がり。

■ポイント
・豚ロース肉をグローブ状に切れ目を入れておくことで、火の通りがよくなります。
・豚肉にはビタミンB1を多く含み、疲労回復や夏バテ解消などの効果があり、ニンニクにはビタミンB1の吸収を高める効能があるので、この2つの食材を合わせることで抜群のスタミナメニューになります。

8月に入り、夏本番まだまだ暑い日が続きますから、栄養のあるものをしっかり食べて、暑い夏を乗り切っていきましょう