~人と仲が良くなるコツについて~

2016/10/07東京

皆様こんにちは。
東京人材サービス部営業担当、戸澤です。
秋ですね。
個人的にやっている趣味のアイスホッケーはこれからがシーズンインとなります。

さて、本日のテーマは、人と仲が良くなるコツについて自分なりに考えましたので書いてみます。
個人的には以下7つのテーマを常に心掛けています!

①    相手に興味を持つ
先ず真っ先に心掛けているのは、必ず「相手に興味を持つ」という姿勢で話をするようにしています!その為、色んな方と話をすることが出来、多趣味になれたと思います(^○^)

②    世間話が出来るようにする
どんな方でも、少しでも世間話をするようにしています。人を選ばず誰とでも挨拶程度にコンタクトを取ることが出来る、天気の話や、テレビで話題の話など、内容は薄いかもしれませんが…(笑)

③    積極的にこちらから話しかけるようにする
人と仲良くなるにはこちらから積極的になる必要があると思っています。
「この人と話したい!」という想いを、相手に伝わる一番重要な事だと思っています。

④    笑顔で話す
当たり前ですが暗い表情をした人と話すより笑顔で明るい人と話をした方が、
良いですよね。相手に元気になってもらえるのが理想です。

⑤    飾らない
自分を大きく見せようとせずに、いずれ自分をわかってもらえれば良いと思っています。
「飾らない人だな」と好印象を持ってもらえるよう心掛けています。

⑥    挨拶+(プラス)一言で行為を示す
まずお会いした際には挨拶をすると思います。「おはよう」や「おはようございます」と。挨拶の後、すぐにその場を去るのではなく、何か一言を付け加えて会話を広げていきたいと思っています。
しかしながら、現実的に会社などで一人ひとりやっていれば時間もかかりますし、不自然なので難しいですね。

⑦    ちょっと恥ずかしいことを話す
実は、相手が親近感を持ってくれるのは、ちょっと恥ずかしい失敗などの話からが多いみたいです。相手も自分をさらけ出しやすくなるので、会話が弾みますね。
最近起こったことなど、話せるネタは準備していたいですね。


簡単そうに見えて、意外と難しいですよね。
これから寒くなってきますので、皆様体調管理お気を付け下さい。
それでは。