遺伝子検査を受けてみました

2016/10/14東京

遺伝子検査を受けてみました

こんにちは!東京・横浜/研究・治験関連担当の田畑です。
 
最近よく耳に、目にする「遺伝子検査」。
以前、某ハリウッド女優が遺伝子検査で乳がんになる可能性が高いと判り、乳房切除手術を受けたことも話題になりましたね。
気になっている方、そして実際に検査を受けてみた方もいらっしゃるかもしれません。
 
今回、私自身も受けてみました。
 
インターネットで登録後、遺伝子検査キットが送られてきます。
キットといっても・・・唾液を少量採取し、郵送するだけのとても簡易なもの。
 
私が受けた検査は
 
(1)病気(3大疾病のがん・心筋梗塞・脳梗塞 等)・・・150項目
(2)体質(長生き・肥満 等)・・・130項目
合計280項目の遺伝的傾向がわかる検査
に加え
(3)見た目に関する体質と祖先の検査(オプションです。笑)
 
です。
 
約2週間後、検査結果が判明しました。(もちろんインターネット上で確認出来ます)
(1)(2)に関しては、遺伝的傾向と実際の自分の状態との違いや、85歳まで生きるかどうか・・・などなど
とても興味深い結果を知ることが出来ました。
 
そして好奇心の強い自分が一番気になっていたのは・・・
(3)の自分のルーツ(祖先)を知る検査
でした!
 
この検査結果では、人類誕生の地アフリカ~日本までの、10万年の旅を辿ることができるのです。
以下、結果から抜粋しますね。
 
私の祖先は・・・
「農耕文化を作った稲作の民」
同じ遺伝子を持つ日本人は、全人口の37%、4,754万人 / 1億2712万人
 
2千年前 私の祖先は日本にいました 。
(大陸より移り住み、大きな集落を形成。協力しながら稲作中心の生活を営んだ。)
 
1~3万年前 私の祖先は中国南部にいました。
(大陸を横切り土地を開拓。稲作を開始し、新たな生活様式を作った。)
 
5~10万年前 私の祖先はインド西部にいました。
(アフリカから出た人類の第一集団。沿岸部を東へ東へと進んで行った。)
 
10~20万年前 私の祖先はアフリカにいました。
(全人類共通の故郷。全ての歴史はここから始まった。)
 
 
以上が私のルーツです。
この結果を受けて、私自身は浪漫を感じ、なんだか感動しました。
脈々と祖先から受け継がれた結果である自分の身体・・・
ご興味のある方は是非!オススメします。
 
ちなみに
遺伝子情報は、あくまでも自分とと同じ遺伝子型を持つ集団の統計的な傾向を示すものであり、健康状態や体質、疾患の診断を示すものではありません。
また、環境要因や生活習慣等の他の要因によっても大きく左右され得るため、リスクが高いから必ず発症する、リスクが低いから必ず発症しないということでもありませんので
誤解のないよう!