派遣営業マンのヘルシーレシピ(18)

2016/11/18東京

派遣営業マンのヘルシーレシピ(18)

みなさん、こんにちは。横浜支店の八児(やちご)です

めっきり寒くなってきて、巷では風邪が流行っていますね。
今回は、そんな風邪に打ち勝つパスタメニューをご紹介します

名付けて
「ブロッコリーとしらすのパスタ」

■材料(2人前)
・リングイネ(スパゲッティ)・・・200g
・ブロッコリー・・・1房
・しらす・・・1パック
・にんにく・・・1かけ
・鷹の爪・・・1本
・オリーブオイル・・・大さじ4
・塩(パスタ茹で用)・・・適量
・塩胡椒・・・適量

■作り方
・ブロッコリーを小房に切り分けておく。にんにくは細かいみじん切りにしておく。
・鍋に湯を沸かし、塩を入れ、リングイネをかために茹でる。
・フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れ、中火にかけ、香りを出していく。
・にんにくが色づきはじめたところでブロッコリーとしらすを入れ炒める(しらすは最後のトッピング用に少し残しておく)。
・そこにブロッコリーが浸るくらい水を入れて、ブロッコリーが柔らかくなるまで茹でる。途中で水分がなくなってきたら、水を足していく。
・ブロッコリーが柔らかくなってきたら、へらで潰しながら細かくしていく。
・ブロッコリーが細かくくたくたになって、水分も煮詰まり、全体的にパスタに絡みやすいソース状になったら、茹で上がったリングイネを入れて、よく混ぜ合わせる。
・塩胡椒で味を整えたら、皿に盛って、上にしらすを飾ったら、出来上がり。

■ポイント
・ブロッコリーを柔らかく仕上げるのがコツ。柔らかくすることでパスタとよく絡み、パスタの食感を邪魔しません。
・ブロッコリーを茹でる時、しらすも入っているので、煮詰めたソースはしらすの塩分が出ているので、塩胡椒で味を整える際は味見をしながら行ってください。
・ブロッコリーは風邪予防に効くビタミンC、ビタミンAを豊富に含み、他にもビタミンB1・B2、カリウム、リンなどを含む栄養満点高い野菜です
・しらすはカルシウムを多く含み、また風邪などの免疫力低下を予防するミネラルや、中性脂肪・コレステロール値を下げるDHA・EPAを含む栄養価の高い食材です

これからいっそう風邪やインフルエンザが流行る季節laugh栄養のあるものをしっかり食べて、免疫力を高めていきましょう