冬の悩み 肩こりと頭痛について

2016/12/16東京

冬の悩み 肩こりと頭痛について

東京人材サービス部の熊谷です。

東京はラニーニャ現象の影響もあって凍える寒さが続いております。
外回りが殆どの営業としては厳しい季節になりました。
体調管理には気を付けたいものですね。

そんな中、私は謎の肩こりと・頭痛に襲われており
調べて見ると寒さが原因のようでした。

今回はそんな、肩こり関わるお話をしたいと思います。


寒い時期は特に血管が固くなって血流が悪くなる為、
体が冷えて筋肉が収縮し、常に筋肉が緊張した状態になると肩こりに繋がってしまうそうです。

そして肩がこっている状態が長期的に続いたり、
症状が重くなってしまうと頭痛・めまい・吐き気ももようしてしまうそうです。
※調べているうちに怖くなってしまいました。

対処法としては、体を温めていれば血流も良くなり、筋肉がリラックスした
状態を保てる事に繋がるので、特に冬場有効なのが下記の3つだそうです。
・お風呂(湯船)にしっかりつかり体の芯から温める事。(10分程湯船に浸かる)
・軽い運動(体が暖かくなるくらいの運動量)をする事。(乾布摩擦は運動もでき、体も温まるので効果的)
・寝るときに首・肩を冷やさないようにしっかりお布団を掛ける事。(締め付けの弱いタートルネックを着るのが良い)

肩こりは季節問わず、姿勢が悪かったり、普段の生活が原因ででも起こりうるものなので
しっかり意識をして生活することが大切ですね。

事務系の仕事をしている方は、猫背で仕事してないですか?
営業系の仕事をしている方は、重い荷物をいつも同じ側の方で持っていないですか?

体が資本ですので体調管理もしっかり行いつつ、今年の事は今年で片づけられるように
仕事も大掃除してしまいましょう!