メタボ対策その後・・・

2017/01/13三島

メタボ対策その後・・・

こんにちは。三島オフィスの渡辺です。

前回、私のTECO通信で減量宣言しましたが、現在の結果は…増加してしまいました…
本当にスーツがはち切れそうです。

年末年始に飲食の量が増えてしまったこと、継続して運動できていないことなど理由ははっきりしているので、
対策はすぐわかります。食事の量を減らすことと、運動を継続することです。

けれど、これを実行するのが難しいんですよね。特に食欲をセーブすることはかなり難易度が高くて、
これができれば、ダイエットは8割方成功すると思ってます。(もちろん運動も必要ですが)
今回、減量のための具体的な対策として以下のことを実行することにしました。

1. 炭酸水を飲む
食前に飲んで、食べ過ぎを防ぐ。食事の量はダイエット前の半分位にする。特に炭水化物。

2. 空腹を感じたら、100%グレープフルーツジュースを飲む
空腹感をごまかすのと、血糖値をあげて食欲を抑える。(1回あたりコップ半分位)

3. 食べ終わったらすぐに片づけて、歯磨きをする
空腹でなくても目の前に食べ物が置いてあると食べてしまうのを防ぐ。
また、歯を磨くことでその後は口に何も入れたくなくなるようにする。

4. 睡眠をたっぷりとる
睡眠不足だと食欲を抑えるホルモン物質が減り、逆に食欲を増進させてしまうホルモン物質が増えると
いわれているため。

5.週末、ジョギングをする(1時間以上)

今度こそは、必ず減量達成します!
次回TECO通信では良い報告ができるようにしたいと思います。
同じように減量したい方、一緒にがんばりましょう!

(補足)
ちなみに前回宣言したフルマラソンについては昨年10月に2週続けて出場し、両方とも無事完走しました。
(千葉アクアラインマラソン、水戸マラソン)来月の東京マラソン当選したので、また完走を目標にがんばります!