<インフルエンザについて>

2017/11/20東京

みなさまこんにちは!
東京人材サービス部戸澤です。
 
どんどん寒くなり、冬が近づいてきましたね。
インフルエンザが次第に蔓延していく時期になりますね。

今日はインフルエンザのことをについてお伝えします。
特に、予防接種はいつから打てばいい!?
そう思う人は必見です!


インフルエンザは例年12月から感染する方が出始め1月~3月初旬がピークになります。
3月末になっても感染する方が多いので3月末までは気を抜けず、注意する必要があると思っておいた方が良いです。
対策を検討中であれば年を越す前から対策をしていきましょう!


インフルエンザの予防接種は概ね2週間ぐらいから効果を発揮します。
インフルエンザの予防時期で混雑を回避するのであれば、
11月末ぐらいまでには接種した方が良いでしょう。


毎年予防注射打たれている方の中にはそんなに早く接種するの!?と思われる方もいるかもしれませんが、問題ありません。
個人差はありますが効果は5ヶ月程持続します。

その為、早すぎるという心配はないです。

また、予防接種の相場については以下の通りです。
子供(13歳未満)  5000円~6000円程度(2回接種の必要があるため)
大人        3500円程度
高齢者       無料~2000円程度(助成制度の内容によって金額の変動あり)

子供は2回接種が原則のため少し値段が高いそうですね。

ちなみに、ワクチンの中身そのものはそれほど変わりないみたいです。
値段が安いからといって効き目が違うという事はないようですね!

もし明らかに相場より高い…と感じたのであれば別の医療機関を調べて接種するというのもありですね。
参考までに見て頂ければと思います。

それではまた。