人材紹介を活用するメリット

2018/03/16東京

人材紹介を活用するメリット

皆さま、お疲れさまです。
人材紹介担当の根本です。
毎年必ずやってくる花粉の季節ですね。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
私は、特に目が痒くて、目薬が手放せません。
あと2ヶ月程続きますが、どうにか乗り越えていきましょうね

さて、今回は、人材紹介(直接雇用紹介)を活用するメリットについてお話し致します。
実際に人材紹介会社に登録されて利用したことがある方もおられると思いますが、無料で求人紹介サービスが受けられるという事以外に、わりと知られていない他の「活用メリットについてお伝えしますね!

 キャリアアドバイザー(キャリアコンサルタント)のカウンセリングが受けられる
転職に関して漠然とした考えしかなくて、まだ方向性(業界、職種等)が出てない方の悩みを引出し、キャリアの棚卸(整理整頓)をしっかり行い、お一人お一人のペース等に合わせて、方向性を明確にしていく等、自分では気づかなかった可能性などをキャリアアドバイザーが見つけてくれることもございます。お友達や家族へは気軽に転職の相談ができるかもしれませんが、案外、ちゃんとしたアドバイスが出てこないことが多いものです。そんな時に、人材紹介会社を活用して頂ければ、安心して、前に進むことができるはずです。

 求人広告だけでは分からない情報を得ることができる
活字だけでは分からない求人企業様の詳細について情報をお伝えしたり、非公開求人を紹介してくれることもあります。

 ご要望やスキル等にマッチした求人企業を紹介してもらうことが可能
予めヒヤリングさせていただいた具体的なご要望等を元に一人一人にマッチした求人企業をお探し致します。

 職歴書等の書き方のアドバイスや面接対策についてお手伝いします
書類選考通過率を上げるため、応募企業によって書き方をアドバイスしたり、面接に向けての情報共有(面接の雰囲気や質問内容等)や、面接の練習もお付き合い致します。

 勤務条件等は紹介会社が代理交渉します
ご自分で聞きにくいことは、紹介会社が確認しお伝えします。

 紹介会社に寄りますが、弊社は就職先が決まった後も、暫くフォローいたします
人に寄りますが、入社後の不安や悩みがある場合は相談して頂くことも可能です。
愚痴を言うことでスッキリされる方もいらっしゃいます。

 最後にですが・・・
一つ大事なことは、『最終的な転職の決断は、あくまで求職者ご自身』であるということです。
紹介会社は、求職者が納得できる決断をするためのアドバイザーとして上手に活用して頂ければと思います。
私自身も、求職者の方に親身に寄り添えるキャリアアドバイザーを目指して日々精進してまいりたいと思っております。