2018/12/21東京
平成最後の年末を迎えて
みなさん、こんにちは。東京人材サービス部の堤です。
今年も残すところあとわずかとなりました。
みなさんにとって、今年1年はどのような年でしたでしょうか?
私は2016年12月に東レ本社から復社し、1年ぶりに東レエンタープライズでの業務になりましたが、
出向している間に改正派遣法の対応等あったため、ブランクを埋めるので苦労しました・・・。
さて、来年2019年の4月末をもって平成が終わりを迎えます。
今年が平成として迎える最後の年末ですね。
「今年1年を振り返って~」といきたい所ですが、今回は思い切って【平成】という時代を
振り返ってみたいと思います。
◆平成元年(1989年)
この時の日本はバブル景気真っただ中でした。また、消費税が導入された年でもあります。
某栄養ドリンクのCMで流れていた「24時間戦えますか」という言葉が流行していました(今だったら考えられないですよね)。
海外では、ドイツでベルリンの壁が崩壊し、アメリカとソ連の冷戦が終結した年でした。
◆平成3年(1991年)
前年から陰りを見せていた日本の景気が悪化の一途を辿ります。いわゆる「バブル崩壊」です。
海外では湾岸戦争が勃発し、ソ連が崩壊するという出来事もありました。
◆平成5年(1993年)
この年に「Jリーグ」が開幕しました。開幕戦当日は修学旅行に行っており、宿泊先のテレビを同級生と
かじりつくように見ていた記憶があります。
また、この年は記録的な冷夏・長雨で米不足になり、外国産のお米を多く見る事となりました(タイ米なんてよく聞きましたね)。
海外ではEUが発足したというのが大きなトピックスでした。
◆平成6年(1994年)
この年は前年と一転し、猛暑による水不足が深刻な年でした。
他には、日本人初の女性宇宙飛行士の向井千秋さんが宇宙に行き、日本のプロ野球ではイチロー選手が年間210安打を放ち大ブレイク、ソニーがゲーム業界に参入しPlayStationを販売した、という年でした。
◆平成7年(1995年)
この年に阪神・淡路大震災が発生、多くの犠牲者を生みました。
この震災をきっかけに、緊急地震速報の整備が始まります。
スポーツ界では野茂英雄投手がメジャーリーグに挑戦、以後多くの日本人がMLBに挑戦するきっかけとなります。
◆平成10年(1998年)
この年は長野オリンピックが開催され、日本中が沸きました。
夏の甲子園では、決勝で松坂大輔投手がノーヒットノーランを達成、フランスで開催されたサッカーのワールドカップに、日本代表が初めて出場するなど、スポーツ界が盛り上がった年でした。
◆平成11年(1999年)
「2000年問題」という事でコンピューター・システムが大混乱すると言われたり、ノストラダムスの大予言が注目されたり、【ミレニアム】というワードが世界各地で溢れました。
◆平成13年(2001年)
アメリカで同時多発テロが発生しました。当時同級生がたまたまニューヨークに旅行に行っており、現地の惨状は想像を絶するものだったと聞きました。
国内では、東京ディズニーシー、ユニバーサルスタジオジャパンの二つの大きなアミューズメントパークが開園しました。
◆平成14年(2002年)
なんといっても日韓ワールドカップ開催でしょう!日本中が興奮のるつぼと化しました。
◆平成18年(2006年)
この年もスポーツが盛り上がりました。
冬季オリンピックで荒川静香選手が金メダル、「イナバウアー」という言葉が流行語大賞を受賞しました。
第1回WBCでは日本が優勝し初代王者に。夏の甲子園では早稲田実業と駒大苫小牧の決勝再試合、斎藤佑樹選手と田中将大選手が歴史的な投げ合いを見せました。
◆平成20年(2008年)
アメリカの大手投資銀行のリーマン・ブラザーズが破綻。リーマンショックとしてその余波が世界中に吹き荒れました。
◆平成23年(2011年)
記憶にも新しい東日本大震災が発生しました。
連日ニュースでは衝撃的な映像が流れ、備えの大切さ、日常のありがたさを感じた出来事でした。
日本中が暗く沈んでいる中、サッカーなでしこジャパンがワールドカップで初優勝。大きな勇気と光を与えてくれました。
◆平成26年(2014年)
ディズニー映画「アナと雪の女王」が大ヒット、日本中でアナ雪旋風が吹き荒れました。
他にももっともっと色々な出来事があったのですが、長くなりますので気になるものだけピックアップしてみましたが、
それでもこれだけ出てきました。
今年2018年は、スポーツ界の度重なる不祥事や、地震や台風、豪雨といった自然災害に見舞われた年でした。
平成という時代は30年、昭和の半分以下なのですが、それでもまさしく激動の時代だったと思います。
良い事も悪い事も、楽しい事も辛い事も、嬉しい事も悲しい事も、みなさん色々あったと思います。
もうすぐ2019年がやってきます。
どのような1年になるのか、期待と不安を胸に秘めながら前向きに頑張っていきたいですね。
そして、皆さんにとっても2019年がよい1年でありますように。
今年1年間大変お世話になりありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。