花粉に打ち勝つ!最旬対策・予防法

2019/02/14東京

花粉に打ち勝つ!最旬対策・予防法

まだまだ寒いこの季節。皆さん体調など崩されていませんか?
インフルエンザが猛威をふるい、今年は去年の約3倍の感染率と言われていますね。

さて、そんな中、次にやってくるのが・・・!
そうです、「花粉時期、到来」です。
寒いのはイヤだけど、花粉シーズンが来るのはもっとイヤ!な人もたくさんいらっしゃいますよね。
今回は、「体内・室内に侵入させない」対策をご紹介します。

■手洗い、うがい以上に、「目洗い」「鼻うがい」が重要!

手洗い・うがいは花粉対策の基本中の基本ですね。
手を洗うのは勿論のこと、手の甲、指と指の間、手首やひじ、など露出している部分も
忘れずに洗い流します。うがいは水道水でのどを流すだけでOK。また、花粉は顔周りに付着しやすい為、鼻うがいや目洗い(人口涙液を使用)を取り入れれば万全。

<鼻うがいのやりかた>
●用意するもの
・ドレッシング容器(200ml入るもの)
・ぬるま湯(37度くらい)200ml
・塩1.8g

1 容器にお湯と塩を入れて振る
2 前かがみになり、片方の鼻に容器の先を入れ、食塩水をゆっくり吸い込む
3 中に入った食塩水を吸った鼻から出す

■その他、ご自宅でできる花粉対策のご紹介!

・ 花粉症でない人が室内に持ち込んでしまわないよう、家に入る前には服についた花粉を払い落とす、入ったらすぐ手洗いをしっかり行う、など家族間の花粉対策の徹底を。

・ 万が一、室内に入ってしまった花粉は掃除で徹底除去しましょう。花粉が室内に侵入する原因の6割がなんと換気中!花粉は昼ごろから活発に飛び始める為、掃除をするなら朝に行い、床に落ちた花粉の粒子は拭き掃除がベターです。

・ ドアノブを忘れずに!家に入る時、最初に触れる玄関のドアノブは花粉が付着しやすい場所です。次に触れた人の手を介して、家に花粉が侵入、なんてことも!!手洗いと併せてドアノブの拭き掃除を習慣にしておくと安心です。

以上、今すぐできる花粉対策でした!

私自身は全く花粉症とは無縁なので、普通に過ごしてしまいそうですが、毎年花粉症が辛そうな家族の為に、私も帰宅時には服を払う、手洗いうがいをする、拭き掃除をするなど、一緒に暮らす家族みんなが気持ちよく過ごせるよう、おうちを整えていきたいな、と思いました(^ ^)

花粉症でお悩みの方に、少しでも参考になりますように◎