最近読んだ本

2019/11/28東京

最近読んだ本

みなさんは、最近どんな本を読まれましたか?
好きなジャンルなどはありますか?

私は、興味を持った本はジャンルを問わず、大体なんでも読んでみるのですが、
書店の自己啓発本のコーナーにだけはなかなか足が向きません。
読む前に、なんだか圧倒されてしまうんですよね・・・。

今日は私のように「自己啓発本はちょっとニガテ・・・」という方でも
サクサク読めて、しかも読んだ後に「何か」が心にすとんと心地よく収まる本をご紹介します。
(個人差はあります。念のため!)

ふりまわされない。/小池一夫著
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784591152829

実は、この方を知ったのは数年前のTwitterでした。
リツイートされてきたつぶやきが、そのときの自分の心に響き、温かみがあったので、
フォローさせて頂くことにしました。

お恥ずかしながら私は存じ上げなかったのですが、とても有名な方だったんですよね。
漫画家、小説家等、多彩な才能を発揮されていて、
しかも私がフォローさせて頂いた時は御年80歳!

この本は、主に著者のTwitterでのつぶやきをまとめたものです。
ですので、基本的に短く簡単な文章で綴られています。
もちろんTwitterでつぶやきを読むのもよいのですが、
本には、漫画家でもある著者のユーモアのある絵と一緒に言葉が添えられていて、
どんどん読み進めたくなります。
そして読み終わったあと、「何か」がじわっと心に残る感覚がありました。

みなさんと同様、私も職業人として悩み、迷い、落ち込むこともあります。
そんなときにこの本、そして著者に救われることが多いです。

残念ながら著者は4月に他界しましたが、
この本は、私が悩み、迷い、落ち込んだときの拠り所のひとつです。
みなさんの「拠り所」は何でしょうか。