2020/02/05東京

暖冬

こんにちは、東京人材サービスの西尾です。

今年は全国的にも雪が少なく暖冬ですね。
先日関東でも1~2日ほど寒い日があって雪もチラつきましたが例年に比べるほど影響は少なかったのではないでしょうか。
1月28日には大阪で19.1度と1月に19度になるのは104年振りだそうです。
104年振りというのもすごいですが、そんなに前から計測していた事が驚きです・・・

よく冬の気圧配置で耳にする西高東低の気圧配置が弱まって冬が暖かくなるという
エルニーニョ現象も起こっていないとのことなので、何故暖冬なのかよくわからずです。

暖冬の影響で今年は花粉のシーズンが例年より早まり、スギ花粉が2月上旬上旬から飛ぶなんて予想もある様です。
現在の新型コロナウィルスの影響もあってマスク確保が大変ですよね。

暖冬のメリットとデメリットは何かと考えてみました。

メリット
・外気温が高く外出しやすい
・暖房費の節約

デメリット
・ウィンタースポーツへの影響
・花粉が早く飛ぶ
・水不足になる可能性がある
・家電や衣類など普段売れるものが売れない

私個人としては暖かくなって外出しやすいというのはとても有難いところですが、
デメリットの方が目立ってしまいますね・・。
やはり四季にあわせた気温や気候がいいですよね。

2月の平均気温も平年に比べて高くなる予想の様なので
今年の冬は一貫して暖冬になるかもしれませんね。

新型コロナウィルスに気を付けるのは勿論ですが空気が乾燥していたり季節の変わり目は
風邪も流行りやすいので皆様も十分お気をつけて下さい。

季節の変わり目といえば4月は色々な事が変わる時期かと思います。
4月開始のお仕事などお気軽にご相談下さい。