2020/04/01東京
新型コロナウイルス対策
みなさま、お疲れさまです。東京人材サービス部の根本でございます。
首都圏(特に東京)は新型コロナウイルスの感染者が日々増加し、非常に深刻な状況になってきており不安ばかりが募りますが、徹底した手洗い、うがい等の感染予防を引き続きしっかりと実施するしかないですね。
現在、各企業様の新型コロナウイルス対策で、在宅勤務、自宅待機、時差出勤等の間引き出勤等、様々な方法で対応して頂いている状況です。
今まで考えたこともない未曽有の状況ですので、派遣先様も派遣元である弊社も、すぐにお答えできないこともあると思いますが、今後、しっかりと冷静に対応していきたいと思っておりますので、どうか、皆様もご理解とご協力を頂けますと幸いです。
このような中、3/29にあの人気コメディアンの「志村けんさん」が、新型コロナウイルスによる肺炎でお亡くなりになりました。
私も小さい頃から大ファンだったので、とても悲しく、ショックを受けると同時に、このウイルスの悪さが相当酷いものであることを改めて痛感致しました。
この病気は、特に、高齢者や持病のある方がかかってしまうと、重症になるケースが多いので、元気で健康な人が無症状のままウイルスをばらまいている可能性があるということを常に念頭に、不要不急の外出を控え、マスクをして、距離をおいて話すなどの心がけが必要ですね。
目に見えない敵なので、外出自粛と言われても、実感が湧かない人も多かったと思いますが、今回の志村けんさんの死で、非常に身近なことに感じ、現実のことと受け止める気持ちが更に強くなりました。志村けんさんが、身をもってこのコロナの怖ろしさを国民に教えてくれたと思います。
そう考えると、やはり、「自分は大丈夫!」と思っててはいけないのですね。
引き続き、不要不急の外出を避け、3つの「密」(密閉場所・密集場所・密接場面)を避けて、今は大人しく過ごすことが大事なのだと思います。
1人ひとりの国民の命を、1人ひとりの国民が守らなければならない状況であり、暫くこの試練を乗り越えていくために、国民全員が一つになって、この憎きコロナウイルスと闘っていかないといけないのですよね。
来年は素晴らしいオリンピックを迎えるためにも、1日も早い収束を祈りましょう