コツコツとやること

2020/05/28三島

コツコツとやること

みなさんこんにちは。
三島オフィスの山田です。

突然ですが皆さんは「趣味」はありますか?

私は特にこれといった趣味がありませんでした。

毎年、義理の両親から誕生日プレゼントをいただくのですが、今年はなんと電子キーボードをプレゼントしてもらいました。

小学6年生までピアノは習っていたのですが、中学からはほぼ触れることもなく、全く弾けなくなっている私。

せっかくいただいたので久しぶりに弾いてみると、やはり全然弾けないのですがとっても楽しい!

ステイホームにピッタリの趣味ができました。

そこから学んだこと。

「コツコツとやることが大事」だということです。

毎晩少しの時間でもピアノに触れることで、全く動かなかった指が少しずつですが確実に動くようになっていきました。

これはどんなことにも当てはまることだと思います。

勉強やスポーツもそうですし、物作りや家事や育児だってそうだと思います。

そして仕事にも当てはまるなと思ったのです。

最初はマニュアルを見ながらしか対応できなかった作業も、コツコツやっていくことでマニュアルを見なくてもできるようになります。
データがあるフォルダや、資料の作成、電話の対応や、接客など。。。

そして繰り返しやっていくことで効率も覚えていきます。

慣れすぎてしまうことはいいことではありませんが、業務一つ一つに興味を持ち、「コツコツとやっていく」ことで少しずつでも確実にレベルアップしていきたいと、ピアノを通して考えることができました。

皆さんも、仕事でも仕事以外でも、「コツコツとやること」を意識してみてはいかがでしょうか。