2021/02/25東京

花粉症

こんにちは、東京人材サービスの西尾です。

この時期、花粉症で悩まれている方も多いかと思います。
昨年まではかわいそうにとか、辛いだろうなとは思っていましたが私はどこか他人事でいたのです。
しかし私も遂に今年デビューしてしまった様です。

鼻水がツツっーと垂れてきて全然止まる様子がなく、目も痒かったりします。
そして目を掻くと余計に痒くなるという負のスパイラルに陥ってます。
これは辛いですね・・・

花粉症の方は既にご存じの事とは思いますが花粉症にも色々ある事がわかりました。
病院でアレルギー検査をしていませんがこの時期にかかってしまったので
私はおそらくスギ花粉に反応しているのかな、と思っています。
代表的なもので2~4月がスギ、3~5月がヒノキ、秋口にはブタクサなど
時期によって色々ですがほぼ一年中花粉が飛んでいる様ですね。

よく聞いていたのが耐性の容量がいっぱいになると花粉症を発症するという話で、
私も容量がいっぱいになってしまったんだと実感しています。
そして同時にそれはもう減らないなんだろうと諦めの気持ち出てきています。

では対策はどうしてるのかとネットで調べてみると
内服薬を飲む、鼻に薬剤を噴射する、舌下免疫療法などいろいろありました。
聞いた話では鼻の粘膜を焼くという療法もあると聞きました。

コロナになってマスクをすることが日常になっていますが花粉にも効果がある様で、
特に口周辺にフィットするマスクは花粉対策にも良いとのことです。
眼鏡も何も着けていない時に比べると6割ほど花粉をカットできる様で、
防護カバーがついた眼鏡は更に効果が期待できるとのことです。

発症してしまうとあとは如何にうまく付き合うか、というしかないのかもしれませんね。
私もタイミングをみてお医者様の診察を受けてみて、自分でも対策を考えてみたいと思います。

皆様もお体をどうぞご自愛下さい。