おうち時間を楽しむ(その2)

2021/06/25名古屋

おうち時間を楽しむ(その2)

3月のTECO通信に「おうち時間」について書きましたが、コロナ禍で状況は厳しく、
まだおうち時間が続いていますね。

前回の通信から3か月が経過しましたが、私の「手がかかる事を敢えてやってみる!」チャレンジは続いていまして、今回はその続編をお伝えしようと思います。

まず前回お伝えした醤油ですが、発酵真っ最中です。
じーっと見ていると表面に小さな泡がプクップクッと上がってきて、あぁ生きてるなぁと思います。
仕込んですぐは独特な香り(どちらかというと変な匂いです…)がしていたのですが、
今は良い匂いに変化しています。
ですが、まだ醤油の香りには程遠く、これからどんな風に変化していくのか?それも楽しみです。

新たに自作したのは、赤紫蘇シロップ、梅シロップ、ぬか床、ピザ生地、マヨネーズです。

赤紫蘇シロップや梅シロップは比較的簡単で作られている方もたくさんいらっしゃると思います。
これから暑くなるので、炭酸で割って飲んだり、かき氷にかけて食べてもおいしいです。

ぬか床は最初の捨て漬け期間が終わり、本漬けをし始めました。
味が安定したり美味しくなるには、まだ数か月かかりそうですが、ぬか床をかきまぜた後の手が、つるすべ&しっとりになるのを感じると、ぬかは肌にいいんだなぁと実感します。

ピザ生地は手間がかかりますが、美味しさはデリバリーのピザを超えられる味!と私は思っています。
具材をアレンジして楽しめるし、記事は冷凍もできるのでいくつか作っておくと重宝します。

マヨネーズも特別な材料は必要なく、基本はサラダオイル、卵黄、酢、塩があれば作ることができます。
自分で作ってみるとサラダオイルの使用量にちょっと驚きますが、ちょっとでもカロリーが高めなのはそういう事か…と納得します。

いずれも作り方はネット検索すれば出てきますので、興味がある方は検索してみてください。
自家製出来て美味しいものは結構沢山あって、色々tryしてみたくなりますよ!