自分の好きな所探しのススメ

2021/09/30三島

自分の好きな所探しのススメ

こんにちは。三島オフィス佐々木です。

暑い夏も少しずつ影を潜め、秋の気配を感じられるようになりました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

コロナ禍でどこにも行けなかった夏休み。私にとって、今年は過去にない長い夏休みだったのに皮肉なことです。大好きな推しのコンサート、桁外れの倍率を勝ち抜き当選し、狂喜乱舞の毎日でしたが直前に緊急事態宣言が発令され、結局行く事はあきらめました。コンサートは開催されたのでチケット代だけが消えていくという。。。

一生懸命働いて、なにも悪い事もしていないのに。なんの仕打ちでしょうか。本当に泣きたくなります。そう思われている方、きっとたくさんいらっしゃるでしょう。だがしかし、こんな事でへこたれる私ではありません。健康でいられるだけでいいじゃない。食欲の秋、美味しいものが食べられるだけで幸せでしょう?そうです。幸せ(喜び)を見つける事はどんな状況下でも可能なはずです。

子どもが小学校に通っていた時に家庭教育学級というお母さんの勉強会がありました。その中で、A4の紙の真ん中に線を引いて右側に子どもの長所、左側に短所を書いてみましょうというテストがあり、一生懸命考えて書いた事を思い出しました。まったく書き出せないお母さん、すらすらと書き出しているお母さん、様々でした。
書き出してみるとあら不思議!うちの子こんないい所あるじゃない!これって短所かと思っていたけれど考え方によっては長所よね~なんて、面白い発見がありました。
そのあと自分の好きな所と嫌いな所を書き出してみましょうと先生の言葉。これもなかなか面白い結果がでました。好きな所と嫌いな所。これも受け止め方次第で好きにも嫌いにもなるのです。例えば嫌いな所で「口うるさい」と書いていてみたけれど、好きな所で「自分の意見をはっきり言える」と書いていたり。嫌いな所で「目尻のしわ」と書いた後、いやいやたくさん笑って暮らしている私、幸せの勲章よね。なんて、意外と紙一重だったりして。なかなかお出かけできない今だからこそおうちでゆっくり自分の好きな所探しをしてみる。これ結構おすすめですよ。

時間をかけて自分を見つめて、書き出した『自分』を何度も何度も読み返して、いつか「嫌い」が少しずつなくなり、好きな自分でいっぱいになっているといいですね。