2023/01/31滋賀
滋賀人材サービス部の廣澤です。
2023年最初のTECO通信です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今回はもうすぐ来る薄着になる季節に向かって【冬ダイエット】についてお伝えしたいと思います。
冬はイベントや年末年始などの長期休暇で食生活が乱れたり運動不足になりがち
気がつけば制服がきつく感じてしまうのは私だけではないはず(笑)
ご存知の方も多いと思いますが、冬の方が夏よりも痩せやすくダイエットにおススメの季節です。
冬に痩せやすいのは、基礎代謝が上がりやすいからです
基礎代謝とは、私達が生きているだけで消費されている必要最小限のエネルギーのことです。
例えば、じっと座っている時や寝ている時にもエネルギーは消費されています。人が生きていくために心臓が動いていたり、呼吸をする時、睡眠中や体温維持にもエネルギーが使われているのです。
外気の温度が10℃以下になると、私たちのカラダは体温を維持し、内臓を冷えから守ろうと働きます。平熱の36度を保つために、熱を作り出そうとカロリーを消費するので、基礎代謝がどんどん上がります。
基礎代謝が上がると、じっとしていてもエネルギーを消費してくれるので太りにくい体質になりますし、血流も良くなるため、老廃物を排出しやすく健康的な体が維持されやすくなるのです。つまり、外気が寒ければ寒いほど、基礎代謝が上がり痩せやすくなるのです
基礎代謝が上がる季節だからこそ、お掃除でも散歩でも良いので、こまめに体を動かすことを心がけましょう。
特に外に出て寒さを感じると「熱を作れ!」とカラダが働き出すので、積極的に歩く機会を増やすことも重要です。
エレベーターでなく階段にする、一駅分歩く、ウオーキングがてらお買い物に行くなど、歩く時は背筋を伸ばし腹筋や背筋も有効に使えることを意識しましょう。
また、お腹を温める・タンパク質を多く摂る・根菜類を食べる・暖房に頼り過ぎないなど、基礎代謝アップの生活習慣を心がけて、冬太りを避け、上手にダイエットしていきましょう