チョコっと休憩

2023/03/03大阪

チョコっと休憩

2/14はバレンタインデーということで、それを言い訳にチョコレートが沢山食べられる日です。個人的見解です

百貨店やスイーツショップで、かわいいチョコレートが沢山でていましたね。
見ているだけで、とても楽しくなってきます。

沢山食べるのは オススメしませんが(何事もほどほどです)、チョコレートの効果のほどを謳った商品を最近よく見かけるようになりました。

チョコレートによる効能や健康効果は、製菓会社や医療機関によって見直されているようです。

チョコレートには、カカオポリフェノールやカカオプロテイン、テオブロミン、リグニン(食物繊維)など、さまざまな成分が含まれています。

カカオポリフェノール···抗酸化作用が強く、動脈硬化予防、心疾患・脳血管疾患予防、がん予防などの作用がある

■ カカオプロテイン···難消化性のタンパク質で、大腸に善玉菌を運んで腸内環境を改善するため、便通の改善、大腸がんの予防に役立つ

■ テオブロミン···中枢神経を穏やかにし、血管を拡張して血流をよくしたり、脳内物質のセロトニンの働きをサポートして脳の活性化を促す

■ リグニン(食物繊維)···腸内環境を整えるだけでなく、糖の吸収を緩やかにする働きがあり、糖尿病の改善、予防になる等の期待がされています。

就業中のかたも、就活中のかたも、合間にチョコっと一息、チョコレートをチョコっと食べて効能を享受しつつ、元気に楽しく一緒に頑張りましょうね。