プログラミングから学んだこと

2025/11/28東京

プログラミングから学んだこと

こんにちは。
東レエンタープライズ システム担当です。

早速ですが、皆様は「プログラミング」についてどのような印象をお持ちでしょうか?

私の場合、プログラミングを知ったのが学生の頃ですが、「難しくてできる気がしない」というのが第一印象でした。

しかし、社会人となりIT関係の業務に従事していく中で、プログラミングに触れる機会が何度かありました。
「IT研修」や「社内ホームページ編集作業」、「ツール改修作業」など。

プログラミングでコードを書いて実行させるには、まずは環境構築から始めていく必要があります。

プログラミング言語の種類については、「Java」から入りました。
コードを入力するためのエディターや入力したコードを実行させるためのエンジンとなるソフトウェアをインストールして、準備を整えました。
※「エディター」とは・・・コードを編集するためのソフトウェアのこと。

エディターへ入力したコードを実行後、求めているものが出力された時の感動は今でも忘れられません。

この時、最初に抱いていた「難しくてできる気がしない」という印象が払拭され、「何事も始めてみることが大切なのだ」とプログラミングから学びました。

その後は、ホームページの新規ページ作成のため「PHP」を使用したり
ブラウザを自動で立ち上げて入力フォームを自動操作するツールを作成したりと
業務の様々な場面でプログラミングを活用する機会がありました。

DX化が推進されているこの時代、ぜひ一度「プログラミング」に触れてみてはいかがでしょうか。
今後もTECO通信を通じて情報を発信してまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。